第2回 開催レポート

日時:2019年8月18日(日) 9:30~11:30 
場所:犬山南学習等供用施設
はじめてのプログラミング2 「Scratch入門 Music&Dance」

今回の参加者は8歳と9歳の女の子2名でした。夏休みに出かけたところや、宿題の話などおしゃべりしながら開始時間となりました。

今回は、Scratchで「キラキラ星」のメロディを作って、音楽に合わせダンスをする作品を作りました。
2人ともピアノを習っているそうですよ。音符のブロックを作るのにピアノのけんばんが出てきても、戸惑うことなく操作をしていましたね。複写を上手に使いながら、音符のブロックを組み合わせてメロディーを作っていました。選ぶ楽器やテンポを変えるだけでメロディーのイメージが変わるのを楽しんでいました。

休憩のジュースタイムをはさんで、後半はダンスのアニメーションを作りました。コスチュームにイラストや文字を書きこんだり、イラストの色を変えたり、熱中して作品作りをしていました。


できあがった二人の作品は同じキラキラ星でもずいぶんイメージの違った作品になりました。

音楽もテンポが早くいろんな種類の楽器を使っていました。コスチュームにいろんな書き込みをしていましたね。ポップでにぎやかな作品になりました。

音楽はゆっくりめで、森の中を動物たちが動き回ります。女の子のうでの角度を変えて、手をふるアニメーションがポイントですね。

最後に、お互いの作品を見せあって、「はじけた感じのキラキラ星だね」「日本昔ばなしのような作品だね」と感想を言い合っていましたよ。

お礼

500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

今後の予定

8/24(土) あいちワークショップギャザリング@椙山女学園大学星ヶ丘キャンパス にCoderDojo瑞穂、CoderDojo日進のみなさんと出展します。大学生や他の団体の出展も多数あり面白いイベントなのでご参加してください。
http://workshop.ciao.jp/gathering/

次回の通常開催は
・日時:2019年9月15日(日) 
  午前の部  10:00〜12:00   Scratch入門講座  
  午後の部  13:00〜15:00  Scratch自主制作  Viscuit
・場所:犬山南学習等共用施設

お申し込みはこちらからお願いします
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/