第5回 開催レポート

日時:2019年11月17日(日)10:00~12:00
 
場所:犬山南学習等供用施設

・はじめてのプログラミング5 「Scratch入門 ラーメンを作ろう」

参加者は3名 
午後からエレクトーンの発表会の子がいて、dojoを楽しみにしていると、リハーサル前の短い時間を発表会の衣装のまま来てくれました。

NHKの「Why!?プログラミング」から「おかしなラーメン店を直せ」で、注文どおりのラーメンをに作ってくれるプログラムを作りました。
テレビを見てるよ、ラーメンの作品も知っていると、サクサクと操作を始める子、ちょっとリストは根気がいるね、お父さんやお母さんに助けてもらう子、それぞれのスタイルで作品作りをしました。
トッピングに七味をのせたり、いちごバナナなどくだものをのせたり、オリジナルのラーメンができました。

次回はクリスマスをテーマにして、自分がやりたいこと、作りたいものをメンターや仲間と一緒に考えて自由にプログラミングします。

お礼

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

次回イベント

次回の例会開催は
・日時:2019年12月15日(日)
 午前の部  10:00〜12:00   クリスマスをテーマに自主作品の制作
    
・場所:犬山南学習等共用施設 

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming