第8回 開催レポート

日時:2020年2月16日(日)10:00~12:00
 
場所:犬山南学習等供用施設

参加者 5名 
CoderDojo名古屋のメンターの今井さんがKちゃんと参加してくれました。
Aちゃんがお友達の親子を連れてきて、賑やかな例会となりました。
LEGOやmicro:bitのロボットカーや電子工の動きを試したり、他の子のやっていることを見に行ったり、机から離れて、あちこちに動き回っていることが多かったように思います。

LEGOプログラミング:
Aちゃん 8歳、A君7歳
前回はパソコンを使いましたが、今回はiPadを使ってプログラミングしました。よりLEGOの近くで動きを確認しながら操作できたと思います。
Aちゃんがプログラミングが初めてのA君に教えてあげながら、1台のLEGOを代わりばんこにプログラミングしました。LEGOの動きを予想しながらプログラミングできるようになりました。

Scratch:
Kちゃん 9歳
文字をクリックすると、いろんなしかけが出る楽しい作品を作りました。ペイントエディターを使ってスプライトを書いたり、編集したりが上手ですね。

micro:bit:
I君9歳 H君6歳
2人は兄弟で、CoderDojo尾張に通って1年ぐらいになるそうです。
弟のH君はお父さんと一緒に、micro:bitでモーターを動かしてプロペラを回し、ミニ四駆を動かしました。Aボタンを押すと前進し、Bボタンを押すと後退します。一度に2台動かすとはすごいですね。
兄のI君は、micro:bitを使ったロボットカーでプログラミングしました。音楽を流しながら動かすのが難しかったようですが、メンターのアドバイスでうまく解決し、センサーで障害物を避けながら動くプログラミングを作りました。

お礼

1,100円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

次回イベント

次回の例会開催は
・日時:2020年4月19日(日)  10:00〜12:00
・場所:犬山南学習等共用施設 

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming