第7回 開催レポート

日時:2020年1月19日(日)10:00~12:00
 
場所:犬山南学習等供用施設

参加者 2名 
少しさびしい参加人数でしたが、自由に自分の興味のあることをやって楽しんでもらえたのではと思います。
いつも写真を取ってくれるYさんはコミュニティの用事でお休み、児童センターでLEGOを教えているMさんにメンターとして参加してもらいました。

micro:bit:
S君 7歳
お兄さんがmicro:bitをコントローラーにしてゲームをしているそうで、micro:bitのLEDを光らせるプログラミングを作りました。AやBのボタンを押したり、micro:bitをゆさぶったりすると、剣やシールドなどのいろんな形や、自分の名前などの文字が光ります。2時間で、25個のLEDの光り方のパターンをたくさん考え出しました。

LEGOプログラミング:
Aちゃん 8歳
短い時間で組み立てを終えて、パソコンでモーター制御のプログラミングをしました。LEGOを右や左に曲がって動かすのが、自分のイメージ通りになかなかいかなくて、何回も動きを修正していました。次回もLEGOにチャレンジしたいそうです。

お礼

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。