第13回 開催レポート

日時:2020年7月19日(日)10:00~12:00
 
場所:犬山南学習等供用施設

参加者 9名 メンター2名
 ここのところ毎日のように雨が降り続いていましたが、当日は久しぶりに晴天で暑い日になりました。今回は多くの子が参加してくれました。密にならないよう窓を開け、なるべく離れて座るようにして行いました。
 去年の7月にCoderDojo犬山を立ち上げて、ちょうど1年たちました。子供達の笑顔にパワーをもらいながら、続けることができました。参加してくれた子供たち、保護者の方、支えてくれた方々に感謝です。

Scratch

Sくん
飛行機やヘリコブターのおもちゃをカメラで撮影して取り込み、画像加工して作品の素材にしていました。NHKのwhyプログラミングのリストを使った作品を参考にして作っていましたね。

Yくん
今回で2回目の参加。真ん中の子が歩いていくと周りの雲や草原が後ろに動いていきます。発想がとても面白いですね。
Sくん
ニンジャがコウモリに手裏剣を投げるシューティングゲームを作りました。前回はオンラインでの参加でしたが、会場で会えてよかったです。いつかmicro:bitの作品も見せてね

今回初めての参加は二人。入門向けの本やプリントをやってもらいました。また遊びに来てね!

ロボットカー

左右のそれぞれのモーターのスピードの数値を調整して、動きを予想しながらプログラミングしていました。思い通りの動きになったかな?

LEGO

LEGOを購入したいので、組み立てとプログラミングを体験してみたいと参加しました。
自分であっという間に組み立ててアプリで動かしていました。好きなんですね。
教育版と玩具版の違いを聞いていました。

Aくん
前回はお父さんと一緒でしたが、今日は一人で組み立てからプログラミングしていましたね。
Aちゃん
プログラムをダウンロードするbluetoothの設定も自分で行いました。テキストやサンプル通りでなく、オリジナルの動きになるようプログラミングしました。

https://youtu.be/OBHvrPf2BCE

メンターのTさんより、Raspberry Piのマイクラのサーバを実演してもらいました。

1周年になりました‼︎

記念に参加した子たちにささやかなプレゼント!

お礼

3150円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

次回イベント

次回の例会開催は
・日時:2020年8月23日(日)  10:00〜12:00  13:00〜15:00
・場所:犬山南学習等共用施設 

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming