第18回 開催レポート

日時:2020年12月20日(日)
 
場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども3名    午後:子ども4名    メンター:1名 
 寒い日でしたが、コロナの第3波感染拡大のため暖房しながらも窓や扉を少し開けて、お昼休みの消毒も徹底して行いました。
 最近は男子が多かったですが、今回は午前中に女子2人が参加してくれました。初めて参加の子も2人。特に決められたカリキュラムはなく、自分がやりたいことに取り組んでもらえばいいとお話ししました。他の子がやっているLEGOやドローンを興味深く見ていましたね。まずは会場の雰囲気から慣れてもらえればと思います。
 

午後                       午前
午前の部 10:00〜12:00  

ビスケット
初めての参加。海の生き物を女の子らしいかわいらしい絵で描いてくれました。魚 かに 海藻、 海の何もないところをタッチすると、泡や文字が出たり消えたりします。みんながタッチして画面いっぱいになってしまったね。

Scratch
・迷路 歩いているネコをさけてゴールまで目指します。ピンク色の壁やネコにさわったらスタートへ、ゴールまでたどり着くとパーティーの背景に変わります。

                                 みんなが片付けを手伝ってくれたよ

・LEGO & ドローン
最初にドローンがやりたい! 操縦もずいぶんと上手になりました。お友達にポーズをとらせ、カメラ撮影もバッチリ! 一番上の午前の会場の写真はその時写してくれた写真です。
LEGO WeDoでマイロや月面探査機を作りました。工夫したところは、センサーをつけて障害物を感知できるようにしました。

午後の部 13:00〜15:00

・Scratch
初めての参加。Scratchは以前テレビで見たことがあるそうで、ブロックを組み合わせてスプライトに動きをつけることも知っています。背景のサンプルから月面を見つけて、うさぎの餅つきを作りました。うさぎやうす、きねを描いて、ぺったん餅をつくにはきねをどう動かせばいいかな?50回つくと鏡餅が出来上がりです!

・micro:bitのロボットカー
動きに合わせてLEDの色が変ります。障害物をさけて動きます。左右に障害物があるとどっちへ行けばいいかロボットカーが迷っていましたね(笑)

・LEGO
・LEGO Wedo
午前の部と同じ月面探査機でしたが、何回も方向を変えながら進みます。モーターは1つしかないので、ギアでタイヤが回転しながら方向を変えます。なかなか面白い動き方をしますね。
・LEGO Ev3
ベースロボを組み立てて、まずは前もってアプリに入っていたサンプルプログラムで動かしました。それぞれのブロックの意味を説明させてもらい、サンプルを改造して自分で動きを考えて動かしました。

・メンター作品
micro:bitを使って、クリスマス向けイライラ棒迷路を作りました。
結構みんな遊んでくれましたね(^ ^)

お礼

3500円の寄付をいただきました。micro:bit ver.2を2個購入しました。ありがとうございました。

次回イベント

次回は臨時開催 ”DojoCon Japan2020をみんなで楽しもう!”
・日時:2020年12月27日(日)    13:00 〜16:30
・場所:丸山地区学習等供用施設 

当日は、DojoCon Japan 2020がオンラインで開催されます。午後からはzoomミーティングを使って、たくさんの子供向けのワークショップが行われます。
みんなでワイワイと会場で参加しましょう!
もちろん、自分の好きなことをやってもらってもOK! LEGOやドローンも持って行きますよ


・犬山会場申し込みはこちらから https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming

・「DojoCon Japan 2020」に参加には入場チケットが必要です。(申込締切 12月25日 10:00)
  https://dojocon-japan.doorkeeper.jp/events/114635
・ワークショップに参加したい方は別途チケットをお申し込みください。
  https://dojocon-japan.doorkeeper.jp/events/114635
・DojoCon Japan 2020のホームページはこちら     https://dojocon2020.coderdojo.jp/


1月の例会は
・日時:2021年1月24日(日)    10:00〜12:00 13:00〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming