第22回 開催レポート

日時:2021年4月18日(日)
 
場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども6名   午後:子ども2名    メンター:2名 

 

午前の部 10:00〜12:00  

Scratch

・ダンスのアニメーションを作りました。ダンサーが代わりばんこにステップを踏みます。お父さんと一緒で見ていて微笑ましいですね。

・キャッチゲームを作りました。落ちてきたリンゴをキャッチすると点数が増え、動く虫に触れると点数が減ります。キャッチするスプライトが、ゲームが進むにつれいろんなものに変身します。本にのっていたゲームをアレンジして楽しみましたね。

・ドローン

Tello Eduのアプリを使って、ドローンの動きをプログラミングしました。プログラミングブロックの使い方をトレーニングステーションでシュミレーションしてから、実際にドローンを動かしました。和室のスペースの広さや高さを考えてプログラミングします。プログラミングブロックが繋がらない時があり、ドローンの高さが着地点より低くなっていたからなんだね。

・LEGO

・3回目のジャイロボーイ。ついに成功しました! ジャイロボーイを手で押しても、倒れずにバランスをとって立っています。よかったねー 頑張りました。

・くわがたリモコンロボット 超音波センサーの前に手をかざすと、離れた距離によって、前進したり、左折、右折して進みます。

・弟の付き添いで来て、自分のレゴ(Ev3と拡張版)で、各務原航空博物館のロボットの大会に出す作品作りをしました。箱にきれいに整理されたパーツを、1から組み立ててオリジナルのロボットが出来上がりました。持参したコースでライントレースを見せてくれました。みんな刺激を受けたようで、あれこれ質問をした子もいました。7月の大会に向けて頑張ってくださいね。

午後の部 13:00〜15:00

・マインクラフト

CoderDojoJapanから、さくらインターネットが提供するクラウドサーバー (さくらのクラウド)をお借りして、マインクラフトのサーバーを構築しました。構築にあたって、CoderDojo三島・沼津が用意したスクリプトを使わせていただきました。ありがとうございました。
今回2台のパソコンを接続してマルチプレイを楽しみました。二人でおしゃべりしながら、盛り上がっていましたね。みんなで共同で作品作りができるといいなと思います。

お礼

3100円の寄付をいただきました。いつもありがとうございます。

次回イベント

次回の2月の例会は、現地&オンライン開催です。
・日時:2020年5月16日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 



申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming