第34回 開催レポート

日時:2022年4月17日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども5名   午後:子ども6名    メンター:1名

今回もScratch、LEGOロボットプログラミング、マイクラなど自分の好きなテーマで作品作りをしました。小さなロボット「toio」の教材をSONY様より提供していただいたので、会場に持っていき、子供も大人も何ができるかいろいろ触って試して楽しみました。

午前

・Scratch  音楽に合わせてアニメーションを作りました。手書きのイラストがかわいいですね。文字が二つに割れるアニメがオリジナリティがあって面白かった。他にも作品をたくさん作っているようなので見せてくださいね

・マイクラで水を使った作品作り 自分の独特な世界を一生懸命説明してくれました。

・LEGO EV3 初参加なので、基本のベースロボを作ってもらいました。プログラミングしてロボットの動きを確認しながら、少しずつプログラムの手直しをしていきます。壁にぶつかったらセンサーをつけてみたり、物を動かすようにするにはどうすればいいかなど、お父さんと相談しながらロボットの動きを決めていましたね

・最初はScratchをやっていましたが、LEGOを見るとやりたくなりますね。Wedoでいろんな種類のロボットを作っていました。発表の時には未完成でしたが、どんなロボットを作っているのか、これからどうしたいのか、きちんと説明できて素晴らしいです。
・弟さんは、toioでロージーのぼうけんをやり始めました。5歳ではちょっと難しかったかな? お父さんの方が夢中になっていましたね

午後 

・Scratch ジャンプゲームを作っていました。いろんな障害物を作ったり、ステージをクリアして難していくと本格的なゲームになっていくかな?どんなゲームになっていくか楽しみです。
・マイクラで森をイメージした作品作り ナチュラルで午前中の作品とは違った感じですね。

・前回まで兄弟でそれぞれLEGO Wedoでロボットを作っていましたが、今回はお兄さんはLEGO Ev3を使いました。 WeDoでは物足りなかったみたいですね。一人でどんどん複雑な部品を付け加えていて、お父さんが驚いていましたね。

・お友達を誘って参加してくれました。2人でレゴで作品作り。親さんは、toioで音楽のピコトンズの使い方の研究

toio

SONY様とCoderDojo向けレンタルプログラムにより、小さなキューブ型ロボットトイ「 toio」を提供していただきました。
未知の教材ですがこれから勉強して、dojoで活用していきたいと思います

CoderDojo Japanとの連携開始 https://toio.io/news/2022/03/17.html

発売3周年をむかえるロボットトイ「toio」の CoderDojo 向けレンタルプログラム開始
https://news.coderdojo.jp/2022/03/17/toio-sony-interactive-entertainment/

toio™(トイオ) 本体
toio™専用タイトル「トイオ・コレクション」
toio™専用タイトル「工作生物 ゲズンロイド」
toio™専用タイトル「GoGo ロボットプログラミング™ ~ロジーボのひみつ~」
toio™専用タイトル「おんがくであそぼう ピコトンズ™」
お礼

3500円の寄付がありました。ありがとうございました。

5月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年5月15日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming