第35回 開催レポート

日時:2022年5月15日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども3名   午後:子ども2名    メンター:1名

兄弟の参加が2組で、参加人数は少なかったですが、それぞれのテーマを楽しく学んで充実した時間だったと思います。

午前

・Toio ドローン
Toioは兄弟で参加の弟さんに勧めるつもりでいましたが、興味を示したのはお兄さんの方でした。LEGO を組み立ててキューブにつけて、クラフトファイターを一緒にやりました。結構盛り上がりましたね。だんだんレベルアップして、大きくてスキのないファイターができたので、絶対負けそうと思っていたら重くて動かなかったり、大笑いしました!
後半はtelloでドローンのプログラミングしました。椅子を2つ並べて、椅子から椅子へと飛ばします。メジャーで距離を測ってプログラミングしました。上下左右回転させて、思い通りに飛ばせるとうれしいね

・LegoWedo
今回は弟さんがお父さんと一緒にロボットを組み立てて動かしました。アプリのサンプルのロボットを組み立てたあと、オリジナルの4輪車のロボットを組み立てて動かしました。

・Scratch
ここのところPVにはまっていて、新しい作品を作っていました。エディターで、音楽の編集をしたり、イラストを描いたり、細かい作業を集中して行っていました。音楽に合わせて文字が変わったり、コスチュームの色が変わります。文字が変わる時、時々モザイクの効果をかけて変化をつけています。音楽とタイミングをうまく合わせるのが難しいようです。

午後

・Scratch
今までよくマイクラをやっていましたが、今回はScratchをやりました。ネット上で友達から作品の感想をもらうようになり励みになって、最近はScratchをよくやるようになったそうです。「果物キャッチ」の作品を作っていました。ゲームのタイトルの最初の画面のボタンを押すと、秒読みがあってゲームが始まります。クローンを使い果物が次から次に落ちてきます。キャッチできると点数がつきます。さあたくさんキャッチしたらどうなるかな?

・Unity
シューティングゲームを作っていました。武器の大砲を作って大砲をを動かすところまでできました。次は球を打てるようにプログラミングするそうです。

・LEGO Ev3で、障害物が近づくと止まって剣で戦うロボットを作りました。

お礼

1000円の寄付がありました。ありがとうございました。

6月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年6月19日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcomingno