夏のこどもカルチャー講座 2022

日時:2022年7月16日(日)

場所:犬山市南部公民館

参加者 午前:子ども7名   午後:子ども7名   メンター:3名  ちびっ子メンター:1名  サポーター:1名

NPOこどもサポートクラブ東海主催 夏のこどもカルチャー講座で、プログラミング「LEGOで遊ぼう!」のワークショップを出展しました。カルチャー講座は、ここ2年ほどオンラインや小規模対人講座でしたが、今年は3年ぶりに、公民館での開催となりました。
 「LEGOで遊ぼう!」は、午前午後7名ずつ参加者を募集しましたが、申込受付を始めてから早々に満席となり、人気のある講座でした。

高学年の子たちは、LEGO Ev3でベースロボットを組み立てて、モーター制御して動かしました。低学年の子たちは、LEGO Wedoアプリのサンプルから親子で好きなロボット選んで組み立てて動かしました。メンターからサンプルのプログラムに手を加えていろいろな動きを試してみてね、いうアドバイスがありましたよ。

みんな集中して組み立てていますね。開始1時間ぐらいで、組み立てができました。すばらしい!

ちびっ子メンターがコースを作ってくれましたよ。
大小さまざまなタイヤも用意しました。タイヤの大きさが変わるとロボットの動きはどうなるかな?

さあ、ロボットを動かしてみましょう! ロボットは思い通りに動いたかな?

完成ロボットの一部です。
今回はロボットをモーター制御して動かすことをしましたが、中にはMモーターを回してドリルをつけたり、超音波センサーをつけて壁に近づいたら曲がるようにした子もいましたね。
2時間の時間内に全員が組み立てを終えて、ロボットの動きを工夫するとことまでできました。
みんなが笑顔で終えることができて、よかったです!
CoderDojo名古屋のチャンピオンはじめ、参加してくださったメンターさん、サポーターさん、ありがとうございました

・おまけ
大学院でロボットの研究をしているメンターさんに、テキストプログラミング言語のPythonを使って、LEGOを動かしてもらいました。ジャイロセンサーのデータをパソコンに送信して走行経路をを描画して、レイントレースの走行を修正するそうですよ。いつかはこういうことができるようになるかな?

7月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年7月24日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming