第61回 開催レポート

日時:2024年7月21日(日) 13:30~15:30

場所: 丸山地区学習等供用施設

参加  こども3名  

今日はいつもの兄弟と、今回初めての参加が1名です。全員Scratchをやりました
夏休みになって学校で使っているchromebookを、自宅に持ち帰ってきたそうです。dojoに持ってきてくれました。

お兄さんの作品は、今までと違って、物語を作っていました。テンポよく画面が移り変わりけっこう長い作品です。ずいぶん長いセリフを入力できるようになっていたので、すごいねと言ったら、音声入力をしたそうです。chromebookを使った音声入力を実演してくれましたよ。

弟さんは、パックマンの迷路を作っていました。ずっとScrstchカードをやっていましたが、自分のオリジナルの作品を作れるようになりました。迷路の通りにくいところはパックマンが小さくなってとおれるのがいいですね。パックマンの動きをさせるのに、たくさんコスチュームを作ったのがたいへんだったそうです

初参加の子は、はじめてのプログラミング体験でゲームが作れたら、という申し込みでした。ほかの子がScratchで作品作りをしているのを見ると、学校で1年生の時からやっていると言って、サクサクと作品を作り出しました。そばにいたお母さんも驚いていました。変数のブロックは使ったことがないというので変数の使い方をお話しました。いっしょに自動運転の作品を作ったり、キーボードを使ってスプライトを動かす作品を作ったり、ずいぶん多くの作品を楽しそうに作っていました。自宅に帰ってchromebookで続きの作品作りをできるといいですね

今後のCoderDojo犬山は
・例会  8月22日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming