「文化庁メディア芸術祭名古屋展」に近隣のCoderDojoと共同出展(2)

2022 年 9 月 3 日から 19 日までの土日、メイカーズピア特設会場で、『文化庁メディア芸術祭 名古屋展』の「親と子の電子ワークショップ」に、近隣のCoderDojoと共同で出展しています。

2022年9月10日(土) 9月11日(日)の開催レポートです。

10日午前中は、「生活を便利にする発明の電子工作」のワークショップが行われました。グループに分かれて、生活の中のお困りごとを付箋に書き出して、解決するための道具を、micro:bitを使って作ります。
人気者になる道具、眠くなったら起こしてくれる道具など作っていました。みんなで話し合って知恵を出し合うのがいいですね。

「生活を便利にする発明の電子工作」の様子

 11日の来場者は、ワークショップをちょっとのぞいてみたというよりも、プログラミングで何ができるかと興味を持って、ある程度時間をかけて話をきいてくれた人が多かったと思います。メンターが手分けして、micro:bitやロボットカー、Scratchの各体験コーナーを担当しました。他の地域のメンターの教えているのを聞く機会はあまりないので、とても参考になりました。
ちびっこメンターが自分でプログラミングしたtoioの輪投げで、小さな子たちが遊んでいました。自分のコーナーを持つと呼び込みにも力が入りますね。

この日はメンターの知り合いのプログラミング教室の主宰者や、11月27日に富山で開催されるDojoCon2022のスタッフの人たちも訪ねてきて、賑やかなワークショップでした。

 

9月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年9月18日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming