第57回 開催レポート

日時:2024年3月17日(日) 13:30~15:30

場所: 丸山地区学習等供用施設

参加  こども5名  

妹の7歳のお子さんはtoioの「ロジーボのひみつ」に取り組んでいました。こつこつと集中力があって感心します。最初は簡単でも進んでいくと難しくなっていきます。時々お母さんがヒントを出して一緒に考えていした。お姉さんはScratchカードで、「エアーホッケー」の作品作りをしていました。点数を出せるようにしたり、勝ち負けの判定をして、妹さんやお母さんと対戦して楽しんでました。少しずつ自分で工夫ができるようになってきましたね。

今回初めての参加。 いつもはパソコン教室でScratchを学んでいるそうで、ネットで調べていてdojoを見つけたようです。ロボットをつくりたいということで、LEGOを組み立てて動かしてみました。慣れているかなと思い、今回はScratchベースのアプリを使いました。床の四角のタイルに沿って動かしました。微妙にずれてしまうのでちょっと悪戦苦闘かな? 何回もエラー&トライで頑張りました

弟さんは、Scratchでペンツールを使って、陣地とりゲームを作っていました。カエルが通ったあとは白い道が描かれ、ボールで手動で動かし赤く塗りつぶしていきます。発想が面白いですね。最後に白と赤の割合がどちらが多いのか判定できるといいですね。
お兄さんはScratchのロケットゲーム、何回か継続して作品作りをしていてかなり完成してきました。途中からLEGOでスネイクロボットを作っていました。プログラムは間違いなくモーターは動くのですが、タイヤが空回りして前に進みません。組み立てを見直していましたが、時間切れで残念でした

お知らせ

いつもdojoに来てくれる子のお父さんが、卓上カレンダーを作りました。
コンパクトで、1年使えるカレンダーです。
なかなかのアイデアカレンダーなので、PR動画を作ってみました。
お子さんのと一緒に工作してみてはいかがでしょうか?

今後のCoderDojo犬山は
・例会  3月21日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming