高校生ロボットSIリーグ&あいちロボフェス

日時:2023年12月9日(土)・10日(日)

場所: 愛知県国際展示場

 


第2回高校生ロボットSIリーグ&あいちロボフェスが愛知県国際展示場で開催されました。

ロボット操作体験、プログラミング体験のワークショップに近隣のCoderDojoとともに、出展しました。

CoderDojo犬山は、「飛ばせ、ドローン!」を担当しました。毎回満席で、2日間で100人近くの子供たちにドローンを楽しんでもらいました。今年は1回のワークショップが50分で、何回もドローンを飛ばすことができ、じっくり取り組んでもらえたかなと思います。子供たちの歓声や笑顔を見ることができ、楽しいひと時でした。

近隣のCoderDojoは、maqueeとロボットアームのワークショップを行いました。
久しぶりにほかの地域のチャンピオンやメンターに会うことができました。
チームワークはバッチリ! 多くの参加者でしたが、協力しあい知恵を出し合って、ワークショップは無事成功です

様々な企業や教育機関がかかわり、いろいろなロボットの操作やプログラミング体験ができ、子供たちの興味のきっかけづくりとなったことと思います。


今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 12月17日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming