第50回 開催レポート

日時:2023年8月20日(日) 13:30~15:30

場所: 丸山地区学習等供用施設

参加  こども 2名     おとな:3名

午後からの暑い時間帯でし兄弟1組と、dojoに興味があるという大人の方1名の参加がありました。

子どもたちは、scratch やscratchJrで自分の作品作りをしました。大人の方は以前ネットワーク関係の仕事をしていたようですが、プログラムは初めてとのことで、本をお貸しして、scratchの勉強をしていました。シューティングゲームを途中まで作っていたところ、子どもたちが続きでビームでインベーダーを消したり、変数を使ってカウントしてゲームオーバーの画面を表示させ、ゲームを完成しました。これもペアプログラミング?でしょうか。とてもいい雰囲気で楽しそうでしたね。

scractJrで、ロケットが発射して月に到着したら、宇宙人と遊ぶストーリーをつくりました。場面切り替えが楽しい作品ができました。
Scratchでは、拡張機能を使いペン機能のお絵かきや、ビデオセンサーを使った作品を作っていました。

夏休みのレゴ講座の下準備をしていたら、パズルを組み合わせるようにいろいろなコースを作ってくれました。
基本的なロボットでライントレースをしていると、タッチセンサーや超音波センサーをつけてくれて、あちこちと障害物を置いて楽しんでいました。どんどん遊びが発展していきます。


今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 9月17日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming

8月26日(土)  夏休みこどもカルチャー講座 に出展