夏休みこどもカルチャー講座に出展しました

日時:2023年8月26日(日) 10:00~12:00 13:30~15:30

場所: 名古屋経済大学

参加   AM 5名  PM4名   メンター:2名  学生サポーター:1名

こどもサポートクラブ東海主催の、夏休みこどもカルチャー講座で「プログラミング LEGOで遊ぼう」のワークショップを行いました。会場は名古屋経済大学で、机や椅子も新しく、きれいな会場で、冷房もしっかりきいていて、快適に講座が進められました。

午前                     午後

午前の部

6年生1名 3年生3名 1年生1名の参加。 3年生はお友達同士のようで、組み立てたロボットで競争したり、ペットボトルを並べてコースを作って思い通りにプログラミングでロボットを動かしていました。終始リラックスして楽しんでいましたね。6年生は、超音波センサーを使って、壁にぶつからないプログラムを作っていました。1年生は、WeDoで、ロボットをつくっていました。にぎやかなEv3組が気になる様子でしたね。

午後の部

低学年2名と、いつも参加してくれる5年生、中学生の参加もありました。低学年は、ペットボトルを並べて、自由にロボットを動かしました。いつも参加してくれるお子さんは、玉が飛び出すロボットを作りました。中学生はカラーセンサーを使ったライントレースに挑戦しました。パーツを組み合わせいろいろなコースを作り、ロボットの速さ回転角度を変えながら何度も試走させていました。

他にも子供向けのワークショップがたくさんあり、私も興味津々でした。毎年参加させていただいていますが、夏休みに子供たちがいろんな体験ができて、興味をもって子どもたちのこれからに少しでも活かしてもらえばいいなと思います。


今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 9月17日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming