電子工作「尺取り虫を動かそう」

日時:2023年8月2日(日) 10:00~11:30
場所: 大口町 健康文化センター

参加  7名     メンター:3名

大口町健康文化センターで開催された「大口まちねっと」の「夏休みチャレンジ講座2023」で、電子工作「尺取り虫を動かそう」のワークショップを行いました。「シニアのためのスマホサロン会」とのコラボ企画です。楽しかった

マイコンボードmicro:bitを使った電子工作です。いつもはパソコンでプログラミングしますが、今回はiPadでプログラミングし、ペアリングしてmicro:bitに転送します。いつもよりペアリングのひと手間がありますが、みんなすぐにコツをつかんで、上手にできました。サーボモーターとmicro:bitをジャンパワイヤでつなぎます。細かい作業でしたが、根気よく作業ができました。真剣な表情で集中して話を聞いてくれました。尺取り虫にサーボモータを取り付けて動いたときは、歓声があがりました!

完成した作品で他の子と競争したり、プログラミングに手を加えて、サーボモータの角度や秒数を変えて試してみたり、みんなそれぞれ楽しんでくれました。時間内に全員が尺取り虫を動かすことができてよかったです。
子供向けイベントに参加すると夏休みだなと思います。時間のたっぷりある夏休みにいろいろな体験をしてもらいたいと思います。私も子供たちの目の輝きや笑顔に出会えてとても楽しかったです。

次回のCoderDojo犬山は
・例会  8月20日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming