第49回 開催レポート

日時:2023年7月23日(日) 13:30~15:30

場所: 丸山地区学習等供用施設

参加  6名     メンター:1名

夏休みに入り、35℃近くの暑い日でしたが、みな元気に参加してくれました。休み中、学校のタブレットを自宅に持ち帰れるそうで、dojoで使って作品作りをしているお子さんもいました。そのまま自由研究で提出できるかもしれませんね。

Scratchで、的あてゲームを作りました。的の方が動くのでなかなか難しい。変数で得点と打った球の数をカウントします。弟さんは、卵が落ちてくるキャッチゲームを作っていました。

Scratchカードから、ジャンプゲームやおみくじゲームを作りました。

RasberryPiで電子回路の制御に挑戦しました。使う電子部品を探すところから始めて、本を読みながらプログラミングしていました。なかなかLEDがつかなくて、あれこれ試行錯誤をしていましたが、回路が違っていたようで、無事点灯してよかった!

マイクラでのmodをつくりました。レモンをモチーフにしたブロックや剣を自分でつくって、マイクラに取り込んで遊べるのは、楽しいですね。

DojoConJapan2023開催されます

DojoCon Japanとは日本の CoderDojo コミュニティメンバーが全国から集まる、年に1度のカンファレンスイベント (CoderDojo Conference) です。

 開催日:2023年8月27日(日)
 場所: 奈良女子大学
 参加費:無料

https://dojocon2023.coderdojo.jp/

当日、CoderDojoに参加する子どもたち(ニンジャ)によるオンラインと現地の2箇所で開催する作品展示会が行われます。応募期限は、7月31日までです。

https://dojocon2023.coderdojo.jp/expo/


お礼
1000円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  8月20日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming