第48回 開催レポート

日時:2023年6月18日(日) 13:30~15:30

場所: 丸山地区学習等供用施設

参加  4名     メンター:1名

 いつも来てくれる兄弟が2組の参加です。全員Scratchで作品作りをしました。
前回お渡ししたニンジャの里Scratchカードが好評で、自分から進んで取り組んでいました。

飛んでくる星を集めるゲーム
 基本のコードから、星を集めた数をカウントしたり、ゴキブリにあたったら、カウントが減るようにアレンジしていました。
エアーホッケー 
 壁をスプライトにするのか、背景に壁を描くのかでちょっと戸惑っていましたね。壁の色をうまくスポイトで指定できゲームを終了できまし。2人でエアーホッケーを楽しむことができました
ロケットゲーム
 ロケットが地上から発射され、壁をよけながら空中へ、宇宙へ、月へと進みます。途中で敵がビームを打ってきてだんだんゲームがレベルアップします。学校の宿題の自主勉強で、作品をレポートするそうです。
じゃんけんゲーム
 ゆび1本でできるScratchということで、タブレットを使って作品作りをしました。小さなお子さんはマウス操作よりも指の方がやりやすいようですね。

できたらシールを貼るチャレンジカード

 

お礼
1000円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  7月23日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming