第53回 開催レポート

日時:2023年11月19日(日) 13:30~15:30

場所: 丸山地区学習等供用施設

参加  こども 5名  


今回は全員がScratchをやっていました。
Scratchを初めて触る子は、簡単に追っかけ子ゲームをレクチャーしました。捕まるたびに背景が変わるよう自分でアレンジしていました。背景のチョイスも全体的にイメージが統一されていましたね。Scratchの基本的な操作方法はお話ししましたが、飽きることなく、自分でブロックをはずしたり、組み立てたりしてあれこれ試しながら操作していました。

Scrachカードに取り組んでいる姉妹は、シューティングゲームとフルーツキャッチの作品を作っていました。ゲームの終わりをどうするかで考えていましたが、時間制限にして点数もカウントできてゲームとして一つ完成できましたね。

オリジナルゲームを作っていた兄弟。一人は迷路ゲーム 途中で銃をとって弾を打ちながら迷路を進みます。銃が大きすぎて迷路が通れないと爆笑 改良しながら、続きの楽しいゲームを作ってくださいね
お兄さんは、ネットで調べたスイカゲームを作っていました。完成したゲームを見てイメージをふくらませて、Scratchでどうやって作ればできるのか考えるのもいいですね。
いつも来てくれるお子さんが、身体も少しずつ大きくなり、できることが多くなるのを見ていられるのは楽しいですね


今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 12月17日(日)  13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設 
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming