高校生ロボットSIリーグにワークショップを出展

2022年12月10日・12日に愛知県国際展示場で、高校生ロボットシステムインテグレーション競技会(SIリーグ)が開催されました。この競技会は高校生が企業のサポートを受けながら、ロボットシステムの構築に取り組み、ロボット人材の創出を目指しています。

トイドローン をプログラミングで飛ばしてみよう!

1回6名の参加で、1日6回のワークショップを行い、毎回満席で、2日で計72名の参加がありました。機材はトイドローンTelloを使用して、iPadでプログラミングしました。前半は安全に飛ばすための注意事項や、アプリの操作方法、telloとのwifi接続について説明しました。後半は設置したネットの中で実際に飛行させます。
Telloがフィリップ(宙返り)すると、「おー!」と歓声があがります。トライ&エラーでプログラムの修正をしながら、熱中して繰り返しTelloを飛ばしていました。

ロボットカーをプログラミングで走らせてみよう!

会場の様子

子供たちが、目を輝かせながら、ロボットに触れあったり、ワークショップに参加していました。高校生の成果披露のロボットを真剣にのぞき込んでいたのが印象的でした。このままいろんなことに興味を伸ばしていってほしいなと思います。