第42回 開催レポート

日時:2022年12月18日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 子ども4名       メンター:1名

今年最後のdojoは午後からの開催で、4名の参加がありました。朝はとても冷えた日でしたが、会場で半そででいた子もいて、みんな元気に来てくれました。クリスマス向けのお楽しみを考えればよかったかもしれませんが、今回は通常のdojoです。全員が、LEGOロボットプログラミングを楽しみました。年末は、おばあちゃんたちと過ごしたり、スキーのでかけたりするそうです。また来年も元気な顔をみせてくださいね。今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

・LEGO Wedoで、マジックハンドを作りました。モーターの力で、ハンドを開いてお花を運びます。他にはtoioでトイオコレクションや音楽であそぼうピコトンズを、親子で試行錯誤しながら、楽しんでいました。

・いつも来てくれる兄弟です。ベルトの部品が気に入っていて、これで何か作りたいというので、クワガタのキャタピラーと、ボールコンベアーを作りました。ボールコンベアーは、パチンコ玉を定位置に置くと、カラーセンサーの反射光を認識してベルトコンベアーが動いて運んでいくというもの。球は通路を下りていき、ピタゴラスイッチのような装置、これはおもしろい。ネットでサンプルプログラムを調べたらちょっと難しい。ベルトコンベアーが動くところまでサポートしたら、通路を玉が下りてタッチセンサーまで行ったら、歓声と拍手の音を鳴らし、ベルトコンベアーがスタート位置にもどる、というプログラムを自分で作っていました。
5歳の弟さんのクワガタのキャタピラーは、最初はハサミがうまく動かなくて、モーターにうまく部品がはまっていなくて、はさみが左右対称になるように等々、組立を手直ししました。センサーは使わず自分の思い通りの動きをするようプログラムを作りました。

・以前作った蛇のロボットをもう一度作りました。LEGOは、なかなか組み立てに時間がかかるので、今回はプログラミングに重点をおきました。へびがくねくねと曲がったり、円を描いたり、いろんな動きをさせていました。思い通りの動きになったかな?

岐阜かがみはら航空宇宙博物館の「航空宇宙ロボット練習会」を見学させていただきました

12月17日に、1月に開催されるロボット交流大会に向けての練習会を見学させていただきました。

お礼

500円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 2023年1月22日(日)10:00〜12:00         
     2月12日(日)・3月12日(日) 13:30~15:30  
  場所:丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming