第27回 開催レポート
・日時:2021年9月19日(日)
・オンライン開催
申し込み募集開始時点では、いつものように現地開催で募集しましたが、コロナ感染拡大による緊急事態宣言が出され、zoomによるオンライン開催に変更しました。
午前の部 10:00〜12:00
・ワークショップ 「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう」
ポケモンのキャラクターを使い、Scratchでプログラミング。今回はCoderDojo名古屋と賑やかに共同開催です。参加者は犬山が2名、名古屋が3名、メンターは2名です。
初めてプログラミングをする子が1人いて、画面共有しながらサポートしました。なかなか言葉だけで説明するのは難しい。ポケモンゲットの音を自由に選んでもらい、ポケモンが消えた時はニッコリ! できたがいっぱいになると楽しくなるよ。
発表の時間では、ポケモンを大きくしてたくさん出して、元気いっぱいの作品、クローンを使ってポケモンを画面中次から次に出した作品、かくれんぼしているポケモンを探す作品など、同じキャラクターを使ってはいるけど、それぞれ個性的な作品ばかりでした。
午後の部 13:00〜15:00
参加者は、子供が3名、メンター3名。メンターは、岐阜のエンジニアの方と、CoderDojo佐賀の方の参加で、ぜいたくな午後の部となりました。python部屋とScratch部屋のブレイクアウトルームを2つ作り、それぞれのメンターさんに入ってもらい、画面共有してアドバイスしていただきました。
私は2つの部屋を行き来してのぞかせてもらっていました。Scratch部屋では、いつもは黙々とLEGOを組み立てていますが、お父さんやメンターさんと話しながら作品作りをしている様子でした。python部屋ではメンターさんに自作のpythonの資料をダウンロードさせてもらっていました。
2人のメンターさんには参加していただきありがとうございました。子供達にとってもいい経験になったのではと思います。
今回の例会は、犬山の地域活動やにぎわいづくりに取り組むイベントをSNSでつなぐ事業「#いぬやま地域つながるフェス」に参加しました。
10月のCoderDojo犬山は
・日時:10月17日(日) 10:00〜12:00 13:00 〜15:00
場所:丸山地区学習等供用施設
申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming