第26回 開催レポート

日時:2021年8月15日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども4名   午後:子ども4名    メンター:1名


 昨夜の大雨が気になり、開始時間2時間前に会場の状態を確認しに行きました。土砂災害を警戒して、会場には避難所が開設されていましたが、使用できるということなので、予定通りdojoを開催しました。心配して連絡してくださった保護者の方もあって、ありがとうございました。
欠席する子もいるのではと思っていましたが、申し込みした全員が元気に参加してくれたので安心しました。

他の子の作った作品に興味津々、どうやって作ってあるのかな?
午前の部 10:00〜12:00  

・LEGO WeDo Scratch

LegoWedoでモーションセンサーで、障害物を避けて進むマイロを作りました。
Scratchでは、NHKのWhyプログラミングで白くまの子を救い出すプログラミングをしました。

・ドローン Scratch

ドローンでは正四角形や正三角形の図形を描いて飛ばしました。 曲がるところでtelloの回転する角度を計算して、繰り返しを使ってスタート時点に戻るようプログラミングします。思い通りに飛ばせたかな? Scratchでは「たからさがし」の作品を見せてくれました。3ステージあってだんだん難しくなるゲームです。瑞穂の子に見せて反応が良かったそうですよ。

・LEGO

・LEGO Ev3で、自分が座っている机の周りを回って元の位置に戻るプログラミングを作りました。
直線で進む距離や、レゴが方向を変える角度を何回も微調整していました。

・LEGO Ev3ホーム版で、蛇を作りました。リモコンで前後左右にくねくねと動き、音を立て口を開けます。時間内で組み立ててプログラミングまでできるのは素晴らしいですね。

午後の部 13:00〜15:00


LEGO EV3  
 ・7日のプログラミング体験に参加して、今回はLEGO Ev3で申し込みしました。前回の簡単なロボットではなく、トレーニングロボットを組み立てました。超音波センサーをつけて、壁に近づくとバックしたり、曲がるようプログラミングしました。
・ロボットにカラーセンサーを取り付けて、赤色のブロックを識別するとレッドと言います。
 ライントレーサーにも挑戦!なかなかラインを進んでくれなくてちょっと苦労していましたね。頑張って!

マインクラフト 
 動物園を作りました。オリの中にいるのは鳥、猫、パンダetc 。にぎやかで楽しい作品ができました。だんだん上手に自分の世界が作れるようになってきましたね。

・Unity
図書館で借りてきた本を見ながら、玉転がしゲームを作りました。長方形の棒をボールが転がっていきます。ステージまでうまくたどりつきました!

お礼

2500円の寄付がありました。ありがとうございました。

8月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2021年9月19日(日) 10月17日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming