夏の「ScratchかんたんAI体験」

日時:2022年8月6日(土) 13:30 – 15:30

場所:犬山市民交流センター「フロイデ」1F ボラ連ルーム

参加 子ども2名      メンター:1名

今回は、画像認識を体験して、こんなことができるの?という驚きから、プログラミングに興味を持ってもらえればと思い、夏休み体験として企画してみました。会場は、犬山市協働プラザの横のボラ連ルーム(ボランティア連絡協議会)の部屋を初めてお借りすることができました。参加者は8歳と6歳の姉妹です。Scratch Jr.はやったことがあるけど、Scratchは初めてというお子さんです。

・「あなたはだあれ?」
「ピカチュー」と「ゼニガメ」をうまく見分けられるかな? 音声合成も使い、ぬいぐるみを見せると答えてくれるようにしました。「私たちでもやってみたい」と言い出したので、姉妹2人の見分けもやってみました。よく似た姉妹で、マスクもしていたので、どうかなあ? と思いましたが、ちゃんと見分けてくれました! これには大喜びです!

・着せ替えアプリ
メガネをかけたり、帽子を被ったり、Tシャツにアップリケをつけたり、ファッションショーです。初めはパソコンを1台でやってましたが、妹さんの分もパソコンを出してきて、お互いに見せ合いっこしていました。初めての子にはちょっと難しい座標も楽しみながら覚えられますね。

・全身を使った着せ替え ボーン
思わず踊ってみたくなりますね。 なんとドアの外にいた人たちも認識しましたよ

座標が出てきたので、「りんごキャッチ」のゲームを作りました。りんごの落ちる速さを自分でキャッチできる速さに変えたり、点数をつけたり。でも、時間切れでゲームの終わりまで作れなかった。キャッチできなかったら終わりにしようか?なんで話していましたね。この続きはおうちでやってみてね

その場にいる人の人数をカウントしてグラフにする「人数カウント装置」を作りました。2時間 の間で、1分ごとカウントします。少し不安定ではありますが、dojoが始まって参加者が入ってきたらカウントが増えましたね。

今回の体験は、「Scratchではじめる機械学習」「Scratchであそぶ機械学習」の書籍を活用させていただきました。

8月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年8月21日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcomingno