第37回 開催レポート

日時:2022年7月24日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども5名   午後:子ども5名    メンター:1名

今回は常連さんは少なく、初めての参加が7名いました。その内「夏のカルチャー講座」の参加者が2名、カルチャー講座のチラシで見て参加したという人もいました。地域のイベントに協力すると、dojoを広く知ってもらえますね。
初めての人が多いので、CoderDojo犬山で、どんなことができるかからお話ししました。Scratch Visucuit、LEGO、toio、ドローンなど、参加者はそれぞれの興味に合わせていろいろと試していました。

午前

時計回りにドローン 、Viscuit、Wedo「お掃除ろぼっと」、チルドセンサー付きオリジナルカー、LEGO Ev3

・ドローン
やってみたい一番人気でした。1台しかないので、前半と後半で2人の子に使ってもらいました。アプリのトレーニングセンターでプログラミングのブロックの使い方を練習してから飛ばします。ドローンが思い通りに飛ぶと歓声が上がります!

・Viscuit
学校から持ち帰ったタブレットにアプリが入っているので家でもできると話していました。海で魚が泳ぐ作品を作っていました。Viscuitのメガネの使い方を覚えてお家でも楽しんでね

・LEGO Wedo
自分で作ったオリジナルの車にチルドセンサーをつけて、壁に近づいたらバックする作品を作りました。
初めてLEGO Wedoを使ったお子さんは、お掃除ロボットを作っていました。

・LEGO Ev3
最初toioを触っていましたが、途中から Ev3でロボットを作りました。ロボットを動かすだけでおしまいかなと思っていたら、超音波センサーをつけて「どうすればいい?」 壁に近づいたら止まる一番簡単なプログラムを教えたら、「これって『くり返し』のブロック?」初めて使ったアプリなんですけどね。ループブロックを使って、センサーの前に手をかざしたら、何回でも止まるようにしました。目を離したら、たくさんセンサーをつけて持ってきて(笑)また今度やりましょうね
 

午後

時計回りに、Scratchピンポンゲーム、 toioロジーボのひみつ、ヘリコプター、ロボットアーム、オタマジャクシ、M Creator

・Scratch
パソコン初心者ということなので、入門用Scratchカードから、「ピンポンゲーム」を作りました。最初はカード通りに作り、スプライトや背景を変えたり、ボールをコピーしたり、点数をつけたりしました。最後には背景は台所に、スプライトはエディターで虫の色を変えてゴキブリになりました。横から弟さんが「ゴキブリは丸めた新聞紙でやっつけているよ」と声がかかり、paddleはほうきになりました。

・toio
2時間の間ずっと、toioの「ロジーボのひみつ」をやり続け、絵本の半分ぐらいまで進みました。特に自分で絵本を読んで考えて進めていたのは素晴らしいです

・LEGO Wedo
3人兄弟の一番下の5歳のお子さんで、LEGO Wedoを初めて触りました。ほとんどサポートなしで、ペリコプターやオタマジャクシを作っていました。

・LEGO Ev3
レゴマインドストームのソフトをインストールしたパソコンを持ってきてました。ロボットアームにチャレンジしていましたが、部品が途中で合わない部分があり中止。途中からScratchでシューティングゲームをサクサクと作りはじました。LEGOの方はちょっと残念でしたね。またシューティングゲームの作品も見せてくださいね。

・M Creator
M Creatorで、マインクラフトのMODを作りました。

お知らせ

オライリー・ジャパンから出版される書籍『Scratchであそぶ機械学習 ―AIプログラミングのかんたんレシピ集』を、寄贈していただきました! 📖✨
Scratchの拡張機能を使って画像認識、音声認識、姿勢(ポーズ)を活用したプロジェクトを作ってみてあそびながら体験しようという内容です。Dojoで活用させていただきます。ありがとうございました。
https://news.coderdojo.jp/…/play-and-learn-machine…/


お礼

2000円の寄付がありました。ありがとうございました。

8月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年8月21日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcomingno