第43回 開催レポート

日時:2023年1月22日(日) 10:00~12:00

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 子ども6名       メンター:2名

メンターのTさんが久しぶりに参加してくれました。朝会場に到着すると、机や椅子も配置されていて部屋も暖かくなっていました。ありがとうございます!参加者は、いつものメンバー6名です。Tさんの持ってきた「ニンテンドースイッチのはじめてのゲームプログラミング」が大人気でした。初めて触っても簡単にゲームができてしまうのですね。完成ゲームで遊んでみたいと言ってましたよ

LEGOロボットプログラミング

・アームで物をつかんで水平に回転して移動させるロボット(左上)
つかんで上にあげるところまではできましたが、回転してというところで、ロボットのギアが足りないことがわかって、ロボットを分解して部品を加えて組立なおしていました。回転できずじましてたが、ジャイロセンサーを使うのかな?またチャレンジしてください。

・ボールベルトコンベアーロボット(右上)
前回お兄さんが作っていたので、ぼくも作りたいとのこと。組み立ては途中まででしたが、できるところでプログラミングしてみました。ボールを置くとカラーセンサーの反射光を認識してコンベアーが動きます。ボールが上まで行ったらベルトがもどります。モーターの回転数やパワーを何回も調整してボールの動きを確認していました。

・玉が飛ぶさそりロボット(下)
玉が飛ぶ! テンション上がりますね! ちゃんと玉の数だけ打てるよう調整していました。的をおくとおもしろそうと誰かがいってましたね。さそりの足の部分の組み立て途中だったので、次回続きをやるそうです

ニンテンドースイッチのはじめてのゲームプログラミング

ナビの通りに操作をするとゲームがつくれるそうです。2人で遊ぶ鬼ごっこを作っていました。短い時間内で完成度の高いゲームができていましたね。ノードンというプログラミング要素を線でつなげていくようですが、何ができるかカードもついていて、いろいろなゲームができそうです。

他にもScratch トイオ LEGOWedoなど、それそれのペースで楽しみました。
最後は和やかな雰囲気で作品を発表でき、後片付けもとてもみんな協力的でした。ありがとうございました

お礼

3000円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 2023年   2月12日(日)・3月12日(日) 13:30~15:30  
  場所:丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming