第44回 開催レポート

日時:2023年2月12日(日) 13:30~15:30

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 子ども5名       メンター:1名

 しばらくお休みだった姉弟の参加がありました。上のお子さんは、身長がずいぶん伸びていて、子どもの成長は早いなと思います。


 今回はマイクラをする子が多かったです。
 先月マイクラに興味がある様子だったので、教育版マインクラフトで、基本操作をしながら家をつくってもらいました。なかなか操作に慣れない様子でしたが、終わりころにはドアや窓のある小さな家ができあがりました。
 iPadでマイクラをしていたお子さんは、孤島のリゾートホテルのようなお洒落な建物や塔を作っていました。建物の部屋を見せてくれましたが、こんな素敵なところに旅行で行けれるといいなあと思いましたよ。
 ソフトを使ってマイクラの道具をデザインしていました。色パレットで、モザイク画を描いていました。そのあと、異次元に入っていき、独自の世界を作っていました。

 LEGOEv3でサソリのロボットを作っていたお子さんは、前回作り途中のロボットの続きを組み立てました。組み立て時間が大幅に短縮で、プログラミングに時間をかけていました。どのように動いて、玉を飛ばすか、紙に書いて整理してプログラミングしていました。イメージ通りに動いたかな?
 そのほか、レゴWeDoで引っ張るロボットを作ったり、息抜きにドローンをしたり楽しんでいました。

お礼

2000円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  
 2023年   3月12日(日) 10:00~12:00 13:30~15:30  
  場所:丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming