第45回 開催レポート

日時:2023年3月19日(日) 10:00~12:00 13:30~15:30

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前 6名  午後 2名     メンター:2名

 3月は、学年も変わり新しいことを始めるにはよい時期と思い、午前中は「プログラミングでポケモンを動かそう」のワークショップを開催しました。いつもの参加メンバーの他に、ネットで知ったという海部郡からの参加者もありました。
Scratchの基本的なブロックの動かし方を説明したあとは、カードを見ながら、自由に作品作りをしてもらいました。発表の時に、いつも来てくれる一番年長の参加のお子さんが、的を得た質問をしてくれて、発表者の答えをうまく引き出してくれて、うれしく思いました。

 午後は図書館から借りてきたScratchの本を持ってきて、作った作品を見せてくれました。知識はあると思うので、オリジナル作品を作るといいと思い、どんな作品をつくりたいか聞きながら、かくれんぼゲームの作品を一緒につくりました。そのほか、LEGOのロボットプログラミングや、メンターのTさんが持ってきた転がるロボットで楽しみました。

 しばらく午前中は、Scratchをじっくりやってみようかと思います。午後からは今までどおりの活動をうにしようと思います。 

お礼

2500円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  
4月16日(日) 
 10:00~12:00  犬山市民活動センターフロイデ1F ボラ連ルーム
13:30~15:30  丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming