第25回 開催レポート

日時:2021年7月18日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども5名   午後:子ども5名    メンター:1名

午前の部 10:00〜12:00  

夏本番! クーラーをつけながらも、窓を少し開け換気をよくして開催。暑さに負けず、みんな元気に集まりました。今回は兄弟の参加が多かったですね。お父さんお母さんも一緒にファミリーで参加が2組もありました。

11月に開催されるロボット技能競技大会「アイチータ杯」のチラシが届いたので配布しました。紹介を兼ねて、MicroMaquuenをチラシと一緒に置いておいたら、久しぶりにMaqueenをやる子がいました。興味を持ったら参加してもらえばと思います。

午後の部 10:00〜12:00

・Scratch

野球のバッテリーの作品を作りました。ボールを投げると、バッターが打ってホームラン! ボールとスイングのタイミングをうまく調整してました。カキーンとボールを打つ音と、みんなの歓声が聞こえます。

・ドローン ロボットカー

前半はドローン tello eduアプリでドローンの動きをプログラミングして、アプリ内でシュミレーションして確認してから、実際に飛ばしました。後半は、ロボットカーMicroMaqueenをmake codeでプログラミングして動かしました。久しぶりのmicro:bitでしたが、LEDを点灯させ、サウンドを鳴らして、工夫してロボットカーを動らせました。

・LEGO

・LEGO Ev3ホーム版で、クモロボットを作りました。限られた時間内で、組み立てと、6本の足でほふく前進をして、球を投げる動きをプログラミングできたのは素晴らしいです。
・2回目の参加 LEGO Wedo2で科学探査機マイロを作りました。秒数を決めて動かすことができました
・LEGOEv3で、たくさんセンサーを付けてトレーニングロボットを作りました。前回やったので、動くのはバッチリ。今度は超音波センサーを使って、障害物を避けるようにやってみるといいね。

午後の部 13:00〜15:00

IchigoJam だんだん難しいゲームも作れるようになりました。今回はインベーターゲームに挑戦! 
マインクラフト 雪原にガラスの建物を作っていました。この前の続きかな? 完成が楽しみです
LEGO EV3  クワガタロボットを作りました。クワガタのハサミを開閉しながら進みます。
ドローン  正方形を描くように飛行。角は機体を回転しながら動きます。何回もシュミレーションし確認して飛ばしていました。

お礼

3500円の寄付がありました。ありがとうございました。

8月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2021年8月7日(土)  14:00 〜16:00
  場所:城東地区学習等供用施設

・日時:2021年8月15日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
  場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming