第24回 開催レポート

日時:2021年6月20日(日)
 
場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども4名   午後:子ども2名    メンター:1名 

 

午前の部 10:00〜12:00  

・Scratch

いつも参加してくれているS君の弟で、今回初めての参加です。
最初は、ビスケットをやっていましたが、いまいちだったようで、NHKのWhyプログラミングの番組の文房具のシューティングゲームのスクラッチを改造しました。ボスキャラを歩いて動かしたり、ボスキャラに鉛筆が命中したら、ゲームオーバーにしたりしました。他の子たちの様子を興味深々で見ていましたね。

・ドローン

いつもドローンは順番待ちのことが多いのですが、今回は人数が少なかったのでドローンを独占できましたね。tello eduでトレーニングセンターで、コードブロックの使い方の練習をしてから、ドローンを飛ばしました。簡単な動きから、慣れたら複雑な動きへ、フリップ、写真撮影などしました。

・LEGO

LEGO Ev3は初めてだったので、まずはテキスト通りにロボットを組み立てました。タブレットを使って前進するプログラミングを説明すると、自分で後進する方法を見つけましたね。ちょっと離れていたら、ロボットを改造しはじめていて、タイヤが変わっていたので、最初のロボットと、スピードや動く距離を比べてみました。タッチセンサーを2つつけ、タッチセンサーを押すと動くようにしました。もう一つのタッチセンサーを押すと違う動きができるといいね。

Lego Ev3 ホーム版でロケット弾つきTRACK3Rを作りました。前回できなかったリモコンを使った操縦ができました。リモコンの赤のボタンで切り替えて、動き方と、ロケット弾の発射ができます。ロケット弾は発射する高さも調節できます。弾が当たる障害物の空き箱は、最初は弾が命中してもなかなか倒れてくれません。お父さんがロボットの角度を変える台を作ってくれました。ありがとう!

午後の部 13:00〜15:00

・マインクラフト

姉弟1組がマインクラフトで参加しました。
お姉さんはiPadで、動物の作品を作っていました。弟くんの方は、教育版マインクラフトのお試し版をやってもらいました。Mac版のダウンロードサイトを自分で見つけだして、インストールしました。いろんなワールドを試して、中からプログラミングして問題を解決して進むワールドで楽しんでいました。

お礼

2700円の寄付がありました。ありがとうございました。

7月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2020年7月18日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming