第15回 開催レポート

日時:2020年9月20日(日)
 
場所:犬山南学習等供用施設

日中はまだ暑さが続いていますが、当日は朝から涼しく、冷房をかけずに窓を全開で行いました。
参加 午前:子ども4名    午後:子ども4名    メンター:2名  ボランティア:1名
午前の部は、初めての参加が3名。お友達同士誘い合ってという方もいて、和やかな雰囲気で楽しんでもらえたかなと思います。

午前                              午後

午前の部 10:00〜12:00  
・ビスケット

学校の授業でビスケットをやったそうで、他にもどんなことができるかやってやってみたいとのこと。ビスケットの本をお貸しして見てもらいました。最初は海に泳ぐ魚の絵を書いていましたが、指マークのタッチを使って作品を作りました。夢中になってたくさん絵を書きました。画面いっぱい絵を入れて賑やかな作品になりましたね。

・Scratch

初めてプログラミングをするということで、ネコ逃げを作りました。パソコンをあまり触ったことがないそうで、マウスの持ち方からスタートです。スプライトを追加し、動きの速さを変えたり、アニメーションをつけて、「どうぶつパーティー」というタイトルの楽しい作品になりました。

Scratch           ビスケット
・LEGOプログラミング

LEGOを組み立てるのが好きということなので、2人ともEv3を使いました。あと少しで組み立てが完了のところで、ブロックが足りないことが分かり、メンターさんが助けてくれて他のブロックで代用して完成。よかったですね。2人ともLEGOでプログラミングするのは初めてでしたが、1時間ほどで組み立てて、回転する動きのプログラムや、サウンドを取り入れたプログラムを作って、動かして発表してくれました。

午後の部 13:00〜15:00

午後の部はmicro:bitで制御するロボットを持ってきた人が何人かいました。どんなことができるか楽しみですね。LEGOが毎回人気ですが、みんなが限られた短い時間で組み立てて、プログラミングして動かすまでいくので素晴らしいですね。

・Scratch & micro:bit

1つは、Scratchでゲームを作りました。お皿の上のキャンディーを1つずつ取っていき、アタリは赤色、ハズレは黒いキャンディーが出てきて、警告の音がします。もう一つはmicr:bitの超音波センサーを使った作品です。短い間に一生懸命集中して作ってくれました。がんばったね!

・micro:bit ロボットカー

2回にわたり micro:Maqueenをお貸ししましたが、今回はKYESTUDIOのロボットカー を組み立てて持ってきてくれました。ネットを見ながら、サンプルプログラムを作っていました。これからいろんなことができそうで楽しみですね。何かできたらまた見せてくださいね。

・LEGOプログラミング

LEGO Wedoでモーションセンサーを使ったスパイロボットやマイロを作りました。LEDの色を変えたり、自分の声を録音してセンサーに近づいたら挨拶するプログラムを作りました。

LEGO Ev3を使って 障害物をよけながら進むプログラムを作りました。実際に何回も動かしながら、プログラミングの修正を繰り返していました。

お礼

3500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

コロナ対策  お昼にLEGOの消毒をしています

次回イベント

次回の例会開催は
・日時:2020年10月20日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 1F 集会室

会場が変わります。お間違えのないようにご注意くださいね。

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming