第29回 開催レポート

日時:2021年11月21日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども2名   午後:子ども2名    メンター:2名

お天気も良く行楽日和の1日。近くにモンキーパークや、もみじ寺で有名な寂光院、桃太郎神社が近いためか、会場への道中が少し渋滞していました。そんな日でも、午前午後と申し込みがあり、みんな元気にdojoに来てくれました。
今回は、ドローンが人気でしたね。みんなが一つのドローンをゆずりあって、全員がドローンを楽しんでいました。
午後は、ロボカップ2021あいちのワークショップに参加のため、他の地域のチャンピオンやメンターさんが、会場で打ち合わせをしていました。

午前
2人の参加者ともドローンをやりました。まずドローンをどのように動かすか紙に書くことから始めました。Aさんは、Scratchでペン機能を使って、星型に動くか確認してみました。その後tello eduアプリでプログラミングして、実際にドローンを飛ばします。考えていた通りの動きができました!
Sさんは、tello eduアプリのトレーニングステーションで、プログラミングのブロックの使い方がわかるゲームをしてもらいました。その後、ブロックを組み合わせてプログラミングして、ドローンを飛ばしました。以前、コントローラーでドローンを動かしたことがありましたが、前もって自分でどんな動きをさせるか考えてから飛ばせましたね。

午後 H君(7歳)とK君(3歳)の兄弟の参加です。
H君はScratchで、動き回るちょうちょから、矢印キーを使って逃げるゲームを作っていました。その後プログラミングのブロックを組み合わせて、ドローンを飛ばしました。k君は、ビスケットで、アンパンマンやバイキンマンを描いていました。画面をタップすると音がしながら画面いっぱいカビるんるんが増えます。LEGO Wedoで車を作って動かしました。
他の地域のメンターさんが時々のぞいて声をかけてくれて、うれしそうでしたね。帰るときはメンターさんとハイタッチしていました。

2021年11月25日(木)ー28日(日)
ロボカップアジアパシフィック2021あいち

サイドイベント「ロボットのがっこう」で学ぼう!で、CoderDojo名古屋の「ロボットアーム操作体験」に参加協力します。午後の部の参加者のみんなに、ロボットアームを動かして、うまくいくかどうか試してもらいました。上手に楽しそうに操作していましたよ! イベントの参加者もきっと楽しんでくれると思います

hひひdひ

お礼

募金箱を忘れていましたが、机の上に500円置いていった方がありました。ありがとうございました。

12月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:12月19日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming