「ロボカップ2021」のサイドイベントに参加

日時 2021.11.25-28
会場 愛知県国際展示場

「ロボカップ2021あいち」のサイドイベント「ロボットのがっこう」に出展したCoderDojo名古屋のワークショップに、参加協力しました。

「プログラミングでロボットアームを動かそう」 1日目 2日目

ロボットアームとロボットカー とチームを組んで課題に取り組みました。ロボットアームで置いたカラーブロックを、ロボットカー でゴールまで運びます。初対面ながら一緒に課題を取り組みことで、仲良くなって盛り上がった子たちがいたり、自分の納得いくまで、時間ギリギリまで何度もプログラミングの手直ししていたり、人それぞれ。でもみんな楽しんでくれました!

「プログラミングでロボットカーMaqueenを自動で走らせる」「ロボットアーム操作体験」 3日目 4日目

マイコンボード「micro:bit」で、ミニロボットカー Maqueenを操縦します。トライ&エラーでプログラムを手直ししながら、床にはったコースを試走します。大人のメンターに混じって、ジュニアメンターやチビッコメンターもサポートに頑張ってくれました。

ロボットアームでは、制限時間内にカラーブロックをいくつ運んだり積めれるか、点数をつけて競うゲームをしました。点数が多い少ないは関係ありません。笑顔でゲームを楽しんでいました。

今回、ワークショップ参加者は述べ465人とか。愛知県内のチャンピオンやメンター、サポーターが、子供から大人まで(約7歳から70歳まで)集まり、ワークショップをサポートしました。CoderDojoJapanのパートナー法人のGRIPSからは、プログラミングできる教育用ロボットアーム「Dobot Magician」と「Dobot Magician Lite」を提供していただき、当日もサポートしていただきました。ありがとうございました。
会場では子供向け体験ワークショップが充実し、競技ロボットのほか、福祉ロボット、ドローンなど最新のロボットの展示があり、賑やかでまるでお祭りのような4日間でした