ロボットアームを動かしてみよう

日時:2021年12月26日(日)10:00-12:00

場所: みんなのお家 ひなたぼっこ

参加 子ども4名    メンター:1名

2021年最後のCoderDojo犬山は、いつもお世話になっているコミュニティースペース「みんなのお家 ひなたぼっこ 」でロボットアーム「Dobot Magician Lite」のワークショップを行いました。

まずはマウス操作で、ロボットアームがXYZ座標のどちらの方向に動くか試しながら、カラーブロックを運んだり、積んだりしました。DobotBlockのソフトを使い、キーボードでロボットアームを動かしお菓子をカップに入れます。どのキーを使うかは子どもたちにおまかせです。いかに操作しやすく、確実にお菓子をゲットできるか。つかみにくい形のお菓子はグリッパーが回転できるといいね。やっぱり最初はホームポジションの位置にアームがあるとやりやすいね。自分で工夫してソフトのBlockを追加します。たくさんお菓子をゲットして、みんなニコニコ顔でした! また来年も楽しもうね!

お礼

2000円の寄付がありました。ありがとうございました。

1月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年1月23日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming

次の記事

第31回 開催中止