第46回 開催レポート

日時:2023年4月16日(日) 10:00~12:00 13:30~15:30

場所:10:00~12:00 犬山市協働プラザ わんまるーむ  
   13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設

参加 午前 1名  午後 4名     メンター:1名

新年度初めてのdojoです。今回はいつも来てくれる子どもたちの参加でした。新しいクラスや担任の先生の話を話してくれる子がいたり、小学校に入学して元気に通っているよという話を聞いたり、子どもたちの成長を感じるとともに、新たな気持ちでのdojoのスタートです。

午前中は、いつもの会場が取れずに犬山市協働プラザ「わんまるーむ」というフリースペースで行いました。ほとんど場所を独占していましたが、時にふらりと人がのぞいていきます。

参加した子は、ScratchでPVの作品を作っていました。スプライトと背景が淡い色合いで、ちょっと見ずらいのではないかなと言ったら、背景にブルーのフィルターをかけて、スプライトとコントラストをつけた色合いに変更していました。私も一緒に、chatGPTに聞きながら、Pythonで作品作りをして、Scratchのコードと見比べていました。

先日、ご寄付いただいた中で、Raspberry Piを持っていき、自由に触ってもらいました。IchigoJamのテキストプログラミングにチャレンジしているお子さんもいます。

Scratchで、ジャンプゲームを作っています。赤の部分に触れるとスタートに戻ります。ステージがいくつかあって、難しくなっていきます。障害物が違っていても、どのステージも色数が限られていて、ミッフィーの絵本を見ているようでデザイン的にもいいですね。
自分で作ったmodをとりこんだマイクラの作品も発表してくれました。

お兄さんは、鳥が飛んでくる玉をよけるゲームを作りました。ゲームとして難しくて、すぐに玉にあたってゲームオーバーになってしまいます。なんとかならないかな?と言ったら、スペースキーを押すと鳥が10秒米粒のように小さくなるようにしました。発想がいいですね。弟さんは本を見ながら、メッセージを使ったお話の作品を作っていました。

お母さんの迷路のScratch作品 左上に迷路の窓があり、迷路を進んでいって決まった場所を通ると背景の景色が変わっていきます。とてもおしゃれな迷路ですね。

 

お礼
2500円の寄付がありました。ありがとうございました。

今後のCoderDojo犬山は
・例会  
5月21日(日) 
 10:00~12:00 協働プラザ「わんまるーむ」市民交流スペース
 13:30~15:30 丸山地区学習等供用施設       

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming