第1回 CoderDojo犬山がスタートしました

日時:2019年7月21日(日) 9:30~11:30 
場所:犬山南学習等供用施設

参加者:午前 親子9組 (8才1名 9才2名 10才2名 11才3名 13才1名)
    午後 親子1組  (8才1名)

はじめてのプログラミング1 「Scratch入門 ゲームを作ろう」

第1回 CoderDojo犬山を開催しました。
初めての開催だったので、参加者が集まるかどうか心配をしていましたが、フタを開ければ、キャンセル待ちも出て、午後にも同じ内容で開催しました。

今回はScratchをはじめて触る子たちを対象に講習会形式で実施しました。
Scratchの使い方を学びながら、みんなで一緒にシューティングゲームを作りました。途中からはゲームを改造して自由に作ってもらうようにしました。

たくさんの参加者でした。
親子で一緒に!  お父さんの参加も多かったですね。
Scratch Jr.を使っていた小さい子もいましたよ

作った作品で工夫したところはどこかな?

最初のサンプルゲームを改造してレベルアップしたよ玉がたくさん打てるようにしたよ
スプライトを好きなキャラクターに替えてみたよ最後にゲームオーバーのスプライトを表示するようにしたよ

参加者の皆さんに感想を聞きました。

・自分でプログラミングして、その通りにゲームが動いたので、楽しかった
・今度はスーパーマリオのような横スクロールのゲームが作れるようになりたい
・使うブロックがあっていても、ブロックの組み合わせ方が違うと動かないことがあってちょっと難しかったけど楽しかった。家でもやってみたい
・CoderDojo天白に行ったことがあるけど、遠くて通えないので犬山にもdojoができてよかった。
・オープンソースカンファレンスNagoyaのCoderDojoのブースで、犬山にもdojoがあるのを知りました。2020年から小学校でもプログラミングが必修になるの関心があって参加しました。(保護者の方談)

お礼

今回6名のお手伝いがありました。
高校の情報の先生 子ども向けのイベントや地域を盛り上げるイベントを主催している方 シニアのパソコンサークルの方 地域での子育てに関心のある方など、様々な人が集まって開催に協力していただきました。開催前の募集のノウハウを教えてもらったり、当日のパソコンの貸出の協力や飲み物の差し入れもありました。おかげで第1回を無事に開催することができました。ありがとうございました!

寄付

2,000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

次回の予定

・日時:2019年8月18日(日) 9:30〜11:30
・場所:犬山南学習等共用施設

お申し込みはこちらからお願いします

https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/95353

作成:玉井