第4回 開催レポート

日時:2019年10月20日(日)
 
場所:犬山南学習等供用施設

・午前の部 10:00~12:00
 はじめてのプログラミング4 「Scratch入門 図形アートを作ろう」

・午後の部 13:00〜15:00
 Scratchやmicro:bitで自主作品を作りました

午前の部

参加者は6名 そのうち1名が初めての参加でした。

ペンツールを使って、図形の回転もようを描いて楽しみました。
ペンの色や太さ、回転の角度や回数の設定を変えるだけで、形の違う美しい図形がかけました。ペンツールの基本的な使い方がわかると、あとは好みの図形ができるまで、何回も試しては描いていました。音入りの作品もありましたよ。

午後の部

● micro:bit自主

・S君 9歳
 micro:bitで何ができるか知りたいと参加しました。まずはmicro:bitを手にとってもらい、センサーや無線、コネクターについて説明しました。
S君は今までScratchの作品をたくさん作ってきているので、Scratchとmicro:bitを接続して、micro:bitをコントローラーにしたピンポンゲームを作りました。操作もスムーズできましたね。micro:bitの25個のLEDを光らせてみたいということになり、make codeでサイコロゲームやじゃんけんゲームも作ってみました。まだまだいろいろなことができるので、またチャレンジしてね。

● Scratch自主

・Kくん 5歳
スクラッチをやりたいと参加しました。初めてなので、「ネコから逃げる」のプログラムを作りました。余力があって、Scratchカードを見ながらピンポンゲームもできました。お母さんと楽しそうに話しながら作っていましたね。

・Sちゃん 5歳
いつもはScratchJr.やビスケットをやっていますが、今回はK君と一緒に「ネコから逃げる」を作りました。そのあとScratchカードのフライングネコアタックも作りました。ちょっとうまくいかないところはお兄さんのS君が助けてくれました。

お礼

3000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。

次回イベント

次回の例会開催は
・日時:2019年11月17日(日)
午前の部  10:00〜12:00   Scratch入門講座  
  午後の部  13:00〜15:00  自主制作    
・場所:犬山南学習等共用施設 

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming