第20回 開催レポート

日時:2021年2月21日(日)
 
場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども6名   午後:子ども6名    メンター:2名 

 随分暖かくなりました。窓を全開しても寒さを感じない1日でした。予約していた2階の部屋で機材をセッティングしていたら、広い1階の集会室がキャンセルで使えることを知り、急きょ移動しての慌ただしいスタートとなりました。今回新しい参加者が午前4名、午後2名 お友達からの口コミだったり、ネットで知ったりいろいろですが、何に興味を持っているのか丁寧に聞きとって、やることを決めるように心がけています。

午前の部 10:00〜12:00  

Scratch

・前回 IchigoJamでシューティングゲームで遊んだので、久しぶりにScratchでも作ってみたくなったそうです。飛行機やミサイルは写真の背景を消して素材として使っています。
・犬山では珍しく初めての中学生の参加。メンターの短いアドバイスから、一から自分の力でシューティングゲームを作ったのはさすがです。

クリックゲーム。スプライトの中から動かない炭治郎とねずこをクリックします。だんだんスプライトが増えていきゲームがレベルアップ。楽しいゲームにみんな興味津々ですね。

・LEGO

初めての参加。組立図を見ながら集中して組み立てていましたね。時々お父さんがいいタイミングでアドバイスし、自分で考えながらLEGOを動かしていました。

レゴは2回目。会場の四角い柱を1周して、サウンドを鳴らします。どんな動きにするか考え、トライ&エラーで何回もプログラムを手直ししていましたね。同じクラスの初参加のお友達と、仲良くLEGOやドローンで楽しんでいました。
LEGO Wedo  サンプルでは、荷台が動くプログラムでしたが、タイヤが回転して進むようにプログラムをアレンジしたそうです。

午前の部 集合写真  
午後の部 13:00〜15:00

・ビスケット Scratch 

・見学希望でしたが、学校でビスケットをやっていると聞いたので、iPadをお貸して作品を作ってもらいました。鳥が飛び、人が歩き、風車やお菓子が回転して、春らしい作品になりました。
・初めての参加 ビスケットやScratchのネコ歩きをしました。描く絵もとても丁寧で、女の子らしい作品ですね。

・LEGO

モーションセンサーに獲物が近づくと口を開けるへびを作りました。一から手順を追った組立図ではなく、違う方向から描いた完成図を見て、ブロックを組み立てたのでとても難しかったそうです。

いつもお父さんと参加しています。今回は前回と違う種類のEv3を組み立てました。組み立てに時間がかかったようですが、一生懸命頑張りました。

二足歩行ロボットのジャイロボーイに挑戦。時間内では組み立てられなかったけど、ここまで作ったと見せてくれました。頑張ったね!

・IchigoJam

UFOを探せ、電車でGOのゲームを作りました。出来上がったゲームでみんなで遊びました。
タイピングも随分上達しましたね。楽しそうにタイピングするのはすごいなあと思います。

お礼

3000円の寄付をいただきました。

次回イベント

次回の2月の例会は、現地&オンライン開催です。
・日時:2020年3月21日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 



申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming