第21回 開催レポート

日時:2021年3月21日(日)
 
場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども5名   午後:子ども3名    メンター:2名 

 

午前の部 10:00〜12:00  

Scratch

・前回のシューティングゲームをレベルアップしました。新しく敵のヘリコブターを作り、ランダムに動きをつけました。一つの作品をじっくり時間をかけて作り込んでいます。どんな作品になっていくか楽しみですね。

・モグラたたきゲームを作りました。dojoにある本を引っ張り出して、お母さんと一緒にコツコツと作品作りをしました。なかなか集中して操作するのは大変ですが、楽しいモグラたたきゲームができました。

・LEGO

・今回初参加で4月から中学生になるそうです。組立図は一切見ずに、オリジナルのお掃除ロボットを作りました。障害物に近づくと音を鳴らして、コンパクトに方向を変えます。タッチセンサーを押すとロボットが止まります。顔にも表情があって完成度の高いロボットです。ただし、会場は真四角ではなく壁が曲線になっている部分があり、センサーがうまく働かないところがあります。何回もプログラムを修正して動きをつけていたのは素晴らしいですね。

・前回はScratchをやりましたが、LEGO Wedo2は初めてです。アプリにあるチュートリアルを一つづつやっていき、モーションセンサーに手を近ずけると羽が回るロボットを作りました。

・前回に引き続き、二足歩行ロボットのジャイロボーイを作りました。前と比べて組み立てが早かったですね。完成できました! でも残念ながらうまく動くところまではいかなかった。また、ぜひチャレンジしてください。

午前の部 集合写真
午後の部 13:00〜15:00

・LEGO

9歳と4歳の兄弟で、初めての参加です。モーションセンサーで障害物に近づくと止まったり、音を鳴らすロボットを作りました。下の子がお兄ちゃんのやることに興味津々で、自分で作ったロボットも見せてくれましたよ

以前作ったフクロウロボットを作りました。1時間で完成してしまい、残った時間でドローンをやりました。tello eduのアプリを使い、コードブロックを組み合わせてプログラミングして動かしました。この部屋の高さだと何センチあげると天井にぶつかるかな?なんて考えていましたね。

午後の部集合写真           こうしたらいいんじゃない?上の子がアドバイス中

お礼

3900円の寄付をいただきました。いつもありがとうございます。

次回イベント

次回の2月の例会は、現地&オンライン開催です。
・日時:2020年4月18日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 



申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming