第23回 開催レポート

日時:2021年5月16日(日)
 
場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども6名   午後:子ども5名    メンター:1名 

 

午前の部 10:00〜12:00  

・LEGO

レゴのアプリについているチュートリアルを見ながら、ロボットを組み立てました。前後左右にロボットの動きをプログラムしました。Mモーターモジュールを取り付けて、モジュールを上下に動かして立方体のブロックを運びました。サンプルのプログラムを元に、自分で考えた動きに工夫したところが素晴らしい!

クワガタロボットを作りました。組み立てがちょっと難しかったみたいですね。お友達にも少し手伝ってもらいました。とってもいいことだと思いますよ。組み立ては完成したけど、プログラミングまではできなったですが、次回またチャレンジしてね。

TRACK3R 動きながら前のハサミをくるくる回します。トラクターを動かすLモーターとハサミを回すMモーターを使ったロボットです。Ev3は初めてでここまでできるのはすばらしい。リモコンで動かしたいと聞かれましたが、また調べておきますね。

・ドローン

TELLO EDUでプログラミングしてドローンを飛ばしました。動きもだんだん複雑になっていきます。

・Scratch

・「スクラッチでゲームをつくろう!」の本から、とげとげゲームを作りました。とげの代わりに矢印で作ってましたね。完成したゲームをみんなで遊んでみましたが、なかなか難しい

・飛んできたボールが的を通った時にキーを押すと音がするよ。的がたくさんになると、太鼓の達人のゲームができるかも

午後の部 13:00〜15:00

・マインクラフト

今回は姉弟で参加。スクラッチベースのマイクラッチで、マインクラフトをプログラミングしました。
作ったワールドを見せてもらいました。長い階段を上っていくと、おしゃれで素敵なお家ができていました。

・LEGO

今回はベースロボを組み立てて、基本に戻って前後左右に進むモーター制御のプログラミングをした後、カラーセンサーを使ったライントレースに挑戦しました。「go! go!」と掛け声をかけながら進みます。

お父さんが熱心に教えていたのが印象的でした。かなり長いプログラミングで、ロボットが前後左右に進んだり、回転したり、様々な動きをします。ロボットを回転させるのが難しかったそうです。

今回はじめての参加。アプリのチュートリアルをやってもらいました。オリジナルのロボットを作れるようになりたいそうです。

お礼

4300円の寄付がありました。ありがとうございました。

6月のCoderDojo犬山は

オンライン開催
・日時:6月6日(日) 10:00〜12:00

現地開催
・日時:2020年6月20日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00
・場所:丸山地区学習等供用施設 

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming