ロボットアームまとめ

CoderDojoJapanのパートナー法人のGRIPS様より、プログラミングできる教育用ロボットアーム「Dobot Magician Lite」を12月から1月まで、レンタルさせていただきました。

12月中は、ロボットアームをパソコンのキーボードで、アームを動かして、カラーブロックやお菓子を決められた場所に、運ぶことをしました。実際にアームを動かすことで、アームの位置と、Scratchにもつながる座標の関係が理解できたのでは思います。1月の例会は中止となりましたが、応用編として、ロボットアームでイラストを描画したり、ソフトに拡張機能のAIブロックを加え、カメラを使用した画像認識まで紹介できればと思っていました。
工夫次第で他にもいろいろできそうです。2ヶ月間どうもありがとうございました

前の記事

第31回 開催中止