LEDアートを作ろう!(3/20)

日時:2022年3月20日(日) 9:30ー12:00

場所:丸山地区学習等供用施設

参加者  子ども:5名     メンター:2名    サポーター:1名


マイコンボードのmicro:bitを使い 春のプログラミング体験ワークショップ「LEDアートを作ろう!」を開催しました。
今回は市の広報にも募集の記事を出し、新しい子が3名、2名はいつも来てくれる兄弟の参加です
初めてmicro:bitを触る子もいて、まずは機材の確認しながらmicro:bitでできることを話しました。make codeで簡単なアイコン表示のプログラグの作り方や、パソコンからmicro:bitへのプログラムの転送方法を説明したあと、フルカラーLEDボードを使った作品作りをしました。プログラミングの基本的なことがわかれば、LEDの光をコントロールするのに凝ってみたり、音楽をつけたたりと、自分でいろいろな工夫をしました。そのあと、トレーシングペーパーを使ったランプシェード作り、フルカラーLEDボードの上にかぶせました。素敵なLEDの作品を完成できました!

ランプシェードを図工 楽しいですね!

さあ、どんな作品ができたかな?カーテンを閉めて見てみましょう!

素敵な完成作品がでいました! それぞれテーマがあります。森をイメージした作品、夜空をイメージした作品(流れ星がポイント)、虹を描いた子もいました。自分の好きな音楽のプログラミングに熱中していた子もいました。みんなの感性はすばらしいですね。
発表も、いつも来てくれる子をトップバッターに全員が上手にできました。

作品を前に、ハイポーズ!

お礼

今回の「LEDアートを作ろう!」のワークショップでは、Coder Dojo Japanのパートナー法人のTFab Works様より、無償レンタルさせていただいたmicro:bit用スピーカー付きフルカラーLEDボードのセットを使用しました。ありがとうございました!
https://tfabworks.com/

メンターとして参加してくださったTさんは、ワークショップのサポート、大荷物の3Dプリンターをかついで持ってきてくれました。
名古屋経済大学の地域連携センター様の紹介で、サポーターとしてUさんにお手伝いしていただきました。会場設営、写真撮影、図工のサポートなどしていただきました。皆さんのご協力で時間内に作品ができ上がりました。ありがとうございました。

2300円の寄付がありました。ありがとうございました。

第33回 例会  午後の部

午後はいつもの通り、自分の興味のあることをテーマにしてプログラミングを楽しみました。
・LEGOEv3で超音波センサーをつけて、障害物を避けてロボットを動かしました。今回で2回目 ずいぶん自在にロボットを動かすことができるようになりました。
・ドローンtelloの動きをアプリを使ってプログラミングしたり、マイクラで作品作りをしました。ドローンを飛ばすにはちょっと天井が低かったかな?
・Scratchで夏の歌のPVを作りました。エディターでかわいい絵を描いていたから、歌詞だけでなく自作の絵もいれるといいですね。

メンターさんが3Dプリンターを持ってきてくれました。ペンダントトップを作って見せてくれました。子どもも大人も興味津々でみていましたね。

4月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年4月 3日(日)  9:30~12:00  春のプログラミング体験 LEDアートを作ろう!
    2022年4月17日(日) 10:00〜12:00  13:00 〜15:00  CoderDojo犬山 例会
・場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming