LEDアートを作ろう!(4/3)

日時:2022年4月3日(日) 9:30ー12:00

場所:丸山地区学習等供用施設

参加者  親子:9組     メンター:4名    サポーター:2名


 春のプログラミング体験ワークショップ「LEDアートを作ろう!」の2回目を開催しました。

参加者の募集の際に、CoderDojoOwariで、今回のワークショップを紹介していただきました。おかげで岩倉や一宮など遠方からの参加者が多く、満席の申し込みでした。当日は犬山祭があり城下町の交通規制で、道中の混雑を心配してましたが、雨で祭が中止となり、予定通りの時間での開始となりました。
 ワークショップの内容は3月20日と同じで、make codeで簡単なプログラムの作り方や、パソコンからmicro:bitへのプログラムの転送方法など基本的な話しましたが、レジュメを参考に自主的にそれぞれのペースで作品作りを進めました。虹色に光らせたい、一つ一つのLEDの色を変えたいなど、子どもたちの「こうしたい!」に応えるようにしました。まずはやってみる! 試してみるですね! 

プログラミングができたら、工作タイムです!
工作のスペースをつくり、道具を持ち寄りました。一緒に来た小さな兄弟たちも作品を作りしましたよ

どんな作品ができたかな? みんなで見てみましょう

完成作品 
作品のポイントを教えてもらいました。カラフルな夜のイメージの作品、桜の花が舞う春のイメージの作品、私が夜空を眺めている作品、ランダムに光らせるように工夫した作品、弟の誕生日なのでバースデーケーキを作りました 等々、どれも個性的で素敵な作品ばかりです

記念撮影です

お礼

CoderDojo Owariのチャンピオンのカツさん、CoderDojo名古屋のチャンピオンの宇津さん、心強いサポートをありがとうございました。

いつもメンターとして参加してくださるTさんは、技術面のサポートをしていただきました。
名古屋経済大学の地域連携センター様の紹介で、サポーターとしてYさんとJさんにお手伝いしていただきました。会場設営、写真撮影、図工のサポートなどしていただきました。
皆さん ありがとうございました。

今回の「LEDアートを作ろう!」のワークショップでは、Coder Dojo Japanのパートナー法人のTFab Works様より、無償レンタルさせていただいたmicro:bit用スピーカー付きフルカラーLEDボードのセットを使用しました。プログラミング入門の子供たちに、わかりやすくて扱いやすい教材でした。
ありがとうございました!
https://tfabworks.com/

2000円の寄付がありました。ありがとうございました。

「LEDアートを作ろう!」 in CoderDojo名古屋

 3月27日(日)CoderDojo名古屋で、「LEDアートを作ろう!」を開催させていただきました。

4月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年4月17日(日) 10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
・場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcoming