第36回 開催レポート

日時:2022年6月19日(日)

場所:丸山地区学習等供用施設

参加 午前:子ども4名   午後:子ども4名    メンター:1名

午前

・toio
 toioコレクションで、クラフトファイター、リズム&ゴー、フィンガーストライクなど、自分でガイドを読みながらいろいろ試してみました。やはり相手がいて対戦するゲームは盛り上がりますね。

・LEGO Wedo
 ヘリコプターを作って、モーターでロープを巻き上げて動物を吊り上げました。上げたり、降ろしたり、スピードを変えてみました。チルドセンサーをつけてヘリコプターを傾けるとモーターが回るように考えました。

・LEGO Ev3
AnglerFish(チョウチンアンコウ)に挑戦。組み立て完成までにはいたらなかったけど、センサーに反応してアンコウの口が開けたり閉まったり、チョウチンの光る色も変えられるみたい。ちょっとグロテスクで面白い格好をした魚。またぜひチャレンジしてね。

・Scratch
アニメーションPV。すべて手描きのイラストのアニメーションが音楽に合わせて動きます。イラスト全体を回転させるのが難しかったそうです。時間的には短いけれど、たくさんのスプライトを描いていました。

・AIプログラミング
プログラミングコンテストの紹介で、AIプログラミングのサンプルとして、PoseNet25Scratchで着せ替えアプリを作りました。好みの鼻やメガネ、帽子や背景を選べるようにしてみました。

午後

・Scratch Jr.
夏向けの背景にして、あみだくじを作りました。複雑なあみだくじにしたので、プログラミングも大変のようでしたが、根気強く作って完成しました。下まで行くと、あたりやハズレの画面に変わるところがいいね

・LEGO Ev3
トラクターにバズーカーをつけて、球を飛ばします。うまくタイヤを吹き飛ばしました!

・Scratch
ピアノで弾いている曲をScratchでプログラミングしました。プロック定義を使って効率よく曲ができました。伴奏や打楽器をつけると楽しくなるよ。

・Unity
2DゲームをUnityで作りました。まだスタートの部分でしたが、本を見ながら一生懸命作っていました。どんなゲームになっていくのか楽しみです。

お知らせ

(一社)情報処理学会東海支部 主催の「MirAI TokAI ジュニアプログラミング コンテスト」の紹介をしました。応募期間は、7月1日から9月30日までです。親子で夏休みの自由研究でチャレンジしてみてはいかがですか。

お礼

2700円の寄付がありました。ありがとうございました。

7月のCoderDojo犬山は

現地開催
・日時:2022年7月24日(日)  10:00〜12:00  13:00 〜15:00 
 場所:丸山地区学習等供用施設

申し込みはこちらから
https://coderdojo-inuyama.doorkeeper.jp/events/upcomingno